SSW-Net 第10回勉強会

テーマ
子どもの貧困問題に、学校で出来る支援を考える
スクールソーシャルワークの視点で関わるいじめ問題
内容

今年度、第1回目の勉強会では、ヴィジュアルノベル「貧困を背負って生きる子どもたち~智の物語~」を活用した研修会を行います。


作品は、こちら
「貧困を背負って生きる子どもたち 智の物語」

この「智の物語」はSSW-Net運営委員も協力して、学校での研修向けに作られた作品です。
講師には、制作者である幸重さんをお招きして、「子どもの貧困を考えるワークブック」を使い、実際に学校等で行っている研修をしてもらいます。


第10回勉強会イメージイラスト

いじめをはじめ学校で子どもが抱えている課題には、子どもの貧困をはじめ背景に様々な問題が複合的に絡んでいます。

子どもを取り巻く環境を多角的に捉え、我々は学校現場で何を発信していくべきか、また、子どもを支援していくにあたり、子どもの気持ちや思いを汲むため、SSWとしてどういうことが必要か考えるきっかけになれば良いと思います。


詳細情報

日にち 2014711日 金曜日
時間 19時~21時(受付:18時45分)
会場 アスニー山科  *アクセスマップ・所在地は下部参照
対象者
SSW
*学校、教育委員会等に所属している現任の方に限ります。
お申し込み *終了しました。
定員 40  *先着順です。定員を超えてご参加いただけない場合のみ、お断りの連絡をさせて頂きます。
参加費 2,000
講師 幸重忠孝さん(滋賀県教育委員会スクールソーシャルワーカー)

当日使用するDVD「貧困を背負って生きる子どもたち~智の物語~」「子どもの貧困を考えるワークブック」のセットは当日販売いたします。
ご参加頂いた方にはDVD「智の物語」の挿入歌の歌詞カードをプレゼント♪
会場へのアクセスマップ



アスニー山科(山科駅から徒歩3分)
京都市山科区竹鼻竹ノ街町92番地 ラクト山科C棟2階


────── ©2014 SSW-NET ──────